Fat Lavaの書籍の日本語出版について | Fat Lava and German Art Pottery-kiis-

2020/10/27 16:15

SNSを通してお伝えしておりましたが、こちらでうっかり掲載漏れていました。


Mark Hill著の通称Fat Lava book

Fat Lavaやドイツの陶器を販売する上で、より多くの人が楽しめる知識を広げたい!という思いから、本人に掛け合って、当店でも販売させて頂いております。
アートブックとしては申し分ないのですが、全編英語で書かれている故、知識を広げたい方には少しハードルが高いものだと思います。
昨年、Markに相談して、「付録として翻訳した冊子をサービスしてもいいか」と訊ねたところ「君がそれをやることを止めることはできないけど、それよりも僕はこれを日本語版として出版する方が面白いと思う」と言われました。
まだ、私自身がこれを日本で広めるほどの影響力がないことで、一度は私にはまだ早い・荷が重いと断りました。

そんなこんなで悶々としながらも、今年に入り偶然の繰り返しでアイテムをぐーんと拡充するきっかけができて以降、興味を持って下さる方がたくさん増えました。
そこで「やっぱり日本語版を出したい!」という思いから、一年発起。
今年7月に、挑戦することを決めました。
今となっては素人だったから、何も考えずに勢いでスタートできた、ということだと思いますが。

蓋を開けてみたら、まあ大変。
翻訳・校閲・印刷の方法・紙の種類・レイアウト・フォント…。
決定しないといけないことがとてもとても多い。

元々自分ができることは意固地になってなにがなんでも自分で!という性分なのですが、こればかりはその意地をさっさと捨てれてよかったと思います。逆にそれが捨てられなかった時のクオリティの低さを考えたら…ぞっとします汗。

友人や知人、その知人を紹介してもらったりして、その道のプロたちにお願いすることができて今のところ、順調に進んでいます。

印刷の仕上がり方・紙の種類/厚み・フォントなどは僭越ながら私が選ばせて頂きました。
フォントに関しては、私のイメージプラス、SNSで多数決を取らせて頂いて決めました。
紙の種類は、Markにお願いして原版よりもいい紙で、さらにアートブックとして愛用して頂けるものを選んでいます。

まだまだ完成まで、先はもう少し長いのですが、どうぞお楽しみにお待ち頂けたら幸いです。
早くて年末-年明けごろに出来上がると思います。