Fat Lava Book 日本語版完成!1月23日より販売開始します。 | Fat Lava and German Art Pottery-kiis-

2021/01/16 22:15

【Fat Lava : West German Ceramics of the 1960s & 70s Japanese Edition】
通称Fat Lava Book 日本語版。


昨年の夏よりプロジェクトを進めてまいりましたが、ついに完成、手元に届きました。



世界コレクターたちが約15年愛し続けているMark Hill著の通称Fat Lava Bookの日本語版。

発売日は1月23日に決定!先行してご予約販売を開始しました。
(発送の場合はこの日開始しますので、お手元にお届けするのは数日後になります。)

日本語でFat Lavaについて言及するのは、これがはじめての書物となります。
内容の詳細やこ予約は以下の商品ページよりご覧ください。


Fat Lava好きな方はもちろんのこと、Fat Lavaって何?という方や、Bauhausから1970年代に至るドイツの陶器産業の背景などにもご興味ある方にも大満足いただける内容です。

なお、シリアルナンバー、という美術の世界で意図する意味とは少し異なり、通し番号を入れることにしました。

価値をあげるために◯◯分の◯と入れたかったわけではなく、ただたくさんの人の知恵と力が加わって出来上がったこの本の存在が大きく思えていて、一冊一冊が個体に見えるようにしたかったのです。

それは、扱っている陶器たちの主張するものと同じような気がして、考えた末に落とし所を決めました。

どんなに希少価値がある陶器達もメーカー名が書いてなかったり、型番だけだったり、と奥ゆかしいほどの自己主張のものが大半。陶器はデコレーターたちが手作業で装飾を行うため、最終的には個体差が出ます。
その個体差にあたるものを書籍に置き換え、通し番号を割り当ててみた、という感じです。

絶賛ご予約受付中。
23日より発売。(発送の場合はこの日にレターパックで投函します。)
同日より、梅田 蔦屋書店様でも期間限定で販売開始。