2022/12/08 11:31

半年ほどまたブログが更新できておりませんでした。

(Instagram アカウント kiisworkでの更新が最速最多です)

商品に掲載していたので、概要についてはある程度ご覧頂けたかと思いますので今日はその補足と結果を。



◆サイレントオークションについて
私が決めきれない所有者や価格について、そのものさしを“一番欲しい人が欲しいと思う価格”で決定する、というのが目的。
そうすれば転売する人たちは手が出せないし出したくもない、つまり旨みがない。
けれど、私がその値段分頂くことになると結局転売している人となにも変わらない。
それなら、その利益を別のだれかに使ってもらいたいという気持ちで寄付に廻すことにしました。

◆寄付先について
前回は私のドイツ渡航が決まりウクライナ支援団体を直接訪問して寄付金を手渡ししてきました。
訪問先のコレクターさんがウクライナ支援活動をしていることを知ったので、渡航前にオークションを開催して募ることにしました。
私の分も合わせて合計300,000円になりました。
今回はもう少し手前の、身近な未来に目を向けたいと思い、京都大学iPS細胞研究所に寄付をすることにしました。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/
今、私の友人が闘病生活をしていたり、私自身も国指定の難病を抱えていたりしていて。
昔は不治の病と言われていたものが治療という形で希望に代わっていて。日進月歩で進むその希望を寄付先に決めました。出来る一歩は過去から未来につながるこの陶器たちにとってのその希望は小さいけれど少しでも。。。と思っています。
(しかしながら強要することではないので、落札者の方で別の寄付先があればそちらに寄付することをお約束しています。)

◆オークション結果
今回出品したのは合計11点。
多くの方々にエントリーして頂き、合計10点落札して頂き、本日発送手続きが完了しました。
今のところ、合計100,000円ほどは寄付金にさせていただけそうです。

◆第二弾のご案内

来週12/12スタートで開催予定。また商品説明にてアイテムとその詳細をご案内します。
私も集めているシリーズが登場します(なのでまだ選びきれない…)
この第二弾のオークションが完了次第、第一弾分と合わせて寄付しようと思います。
年内に寄付も完了してご報告できればと思っています。